わる猫ミイミとゆる犬ナビ+ニャンズ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンズの話

<<   作成日時 : 2012/12/27 20:57  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アンズがウチに来て、2か月になります。アヤメと双子だから、2歳半。

最初の3か月ぐらいは、私の知る限り3代続くノラで、母猫とアヤメと一緒に

ノラとして過ごしました。

その後、猫ボランティアさんに保護され、アヤメより早く家猫になりました。

しかし、約7か月後脱走。その後約9か月またノラ生活をし、猫ボランティア

さんのもとで、2か月ほど過ごし、その後また家猫として10か月過ごしましたが

1度も人に懐いたことがないネコでした。

画像


最初の飼い主さんも、途中1時保護したネコボランティアさん宅でも、

2度目の飼い主さんにも、全く懐かなかったようです。

最初、ウチに来た時も、全く警戒心が抜けず、ケージから全く出ようとせず

3日観何も食べませんでした。

脱走後、猫白血病のキャリアになってしまっていたので、アヤメにワクチンを

して、アンズを引き取りました。

しかし、姉妹だということが、分かっているのかどうかは分からないけど

アヤメには最初から甘えていきました。

また、ナビ(柴犬16歳)にも、あまり警戒心を抱かず、自然に仲良く

なりました。

ということは、人間に対してだけ、異常に警戒心が強いネコです。

いったい、今まで、人間にどれだけいじめられたんだろうと

思わずにいられません。


日々、少しづつ観察するに、アヤメ(姉妹ネコ)やナビ(柴犬16歳♀)

よりも、すっとずっと甘えん坊で、気持ちの優しいネコだということが

分かってきました。ナイーブな気持ちの持ち主です。


私が少しでも触ろうとすると、天敵のように攻撃的になり、

私の手は、穴だらけ、血まみれになり続けました。

でも、決して怒ったり、怖がってはいけないと、決死の覚悟で

話しかけ、目線を合わせ、少しづつ、少しづつ、距離を縮める

努力をしました。


画像


最初は、頭部分に布をかけ、本猫から見えないようにして、

おしりをポンポンすることから慣れさせました。

眠たい時を狙って、おしりポンポンをし続けました。

だんだん、顔を隠さなくてもポンポンされるようになり、

私が少しでも動けば、サ===と逃げていた本猫が、逃げなくなって

きました。だんだん、おしりから背中、肩へとポンポンをできるようになり、

最近では、自分から寄ってきてくれるようになりました。

もう、顔を隠さなくても、触らせてくれるように、やっと、やっとなりました。


寝姿もお腹丸出しだったり、やっと安心して寝てくれるようになり、

今まで触れなかった顔の廻りや、手足にも、触らせてくれるように

なりました。半年はかかるだろうと思っていたけど、やっぱり寂しかった

んだろうと思うと、涙が出そうになります。


人間を、だんだん信用してきてくれていることが、とても嬉しいです。

まだ、ちょっとした音や、私の動きで、逃げることがありますが、

一生一緒に暮らす覚悟を、本猫にも感じてもらっているようです。


最近は、穴のあくほど強く引っ掻くことはなくなりましたが、

遊び感覚で、私の手を引っ掻くので、細かい傷は絶えませんが、

すごい流血傷はなくなりました。


イヌでも、ネコでも、狂暴になってるのは、ものすごく怖いからなんだって

つくづく思いました。

言葉が通じないので、その恐怖心をとっていくのは、時間がかかります。

いつも、同じ態度でかわらない覚悟で接しないと、通じないことも

教わりました。


外ネコの忍より、大変でした。


でも、1番通じたのは、目の前で「ゴハン」をあげたことかもしれません。

これが、1番効果大だと思います。


そのうち、アヤメと一緒にだっこできる日がきたらいいな〜と思いますが、

だっこできなくても、もう大丈夫っていう自信がやっとできた「おかあ」です。

画像


こんな仲良し姉妹(双子)になりました。









ペッツルート 猫玩具お花畑・アヤメ
ペッツルート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペッツルート 猫玩具お花畑・アヤメ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンズの話 わる猫ミイミとゆる犬ナビ+ニャンズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる